岩沼物語
神社と花と空港のあるまち・宮城県岩沼市から、新鮮な話題をリアルタイムでお届けします。


プロフィール

早坂 健一

Author:早坂 健一
宮城県岩沼市在住、30代♂。
ネット界では岩沼№1の有名人(おそらく)
人口は増えたけれど活気がなくなった岩沼市、それを何とかするために、ささやかながらお手伝いさせてもらいます。
大は1機200億円(岩沼市の予算1年分より高いです)の飛行機から、小は昆虫や花まで、ネタは豊富なつもりです。

989-2456 宮城県岩沼市松ヶ丘1-7-2
メールアドレス hayaichi@saturn.dti.ne.jp



カテゴリー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



亀塚第一住宅 解体工事が始まる
中央4丁目の線路沿いにある亀塚第一住宅は、岩沼市内で一番古い公営住宅団地)です。
6月末から、団地の解体工事が始まりました。
敷地全体が白いフェンスで囲まれています。
更地になるのは9月の予定です。
私が訪れたのはお昼頃で、工事現場の周囲に車がたくさん止まっていて、工事関係者が休憩を取っていました。

亀塚第一住宅の解体工事 亀塚第一住宅の解体工事 亀塚第一住宅の解体工事
亀塚第一住宅の解体工事 亀塚第一住宅の解体工事 亀塚第一住宅の解体工事

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

梅雨入り後 花壇の花々
昨日まとまった雨が降って、いつもより遅く梅雨入りしました。
丸沼緑道沿いの花壇を見物し、咲いている花を撮影してきました。
花があまり汚れていなく、活き活きとして見えました。
ここの主役になっているアジサイタチアオイは、まだ咲き始めたばかりです。

写真は上から順に、

アジサイ(3枚)、
タチアオイ(3枚)、
アジサイタチアオイバラ、ルピナスの花と実、
シャスターデージー、シャスターデージーとオルレア・ホワイトレース、ハタザオキキョウ
ベロニカ、スカシユリ(2枚)、
ラベンダーウツボグサ(2枚)、
シロバナウツボグサの群落、シロバナウツボグサドクダミ(2枚)です。

アジサイ アジサイ アジサイ
タチアオイ タチアオイ タチアオイ
アジサイとタチアオイ バラ ルピナスの花と実
シャスターデージー シャスターデージーとオルレア・ホワイトレース ハタザオキキョウ
ベロニカ スカシユリ スカシユリ
ラベンダー ウツボグサ ウツボグサ
シロバナウツボグサの群落 シロバナウツボグサとドクダミ シロバナウツボグサとドクダミ

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ハナトピア岩沼 バラとルピナス
ハナトピア岩沼を訪れ、バラが見頃になった花壇を見物してきました。
赤、ピンク、白、黄色などさまざまな色のバラの花が競い合うように咲き、残り少なくなったルピナスの花が寄り添っていました。
野生のバラ(ノイバラ)や、一株に赤・白・オレンジの花がそろって咲くものもありました。
今年の花は雨が降った後もあまり汚れていないので、「当たりの年」といってよいでしょう。
最後の写真3枚は、近くの田んぼにやってきたゴイサギです。

ハナトピア岩沼のバラ ハナトピア岩沼のバラ
ハナトピア岩沼のバラ ハナトピア岩沼のバラ ハナトピア岩沼のバラ
ハナトピア岩沼のバラ(ノイバラ) ハナトピア岩沼のバラ(ノイバラ)とルピナス ハナトピア岩沼のバラ
ハナトピア岩沼のバラとルピナス ハナトピア岩沼のバラ ハナトピア岩沼のバラ
ハナトピア岩沼のバラ ハナトピア岩沼のバラ ハナトピア岩沼のバラ(赤・白・オレンジの花)
田んぼにやってきたゴイサギ 田んぼにやってきたゴイサギ 田んぼにやってきたゴイサギ

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

公園で 足元の花 頭上のカラス
岩沼駅の西側にある鵜ケ崎公園で、足元に咲いている花を観察しました。
キク科やシロツメクサなど、野生植物と園芸植物が混じって生えていました。

写真は上から順に、

スイセンノウ、オオキンケイギク、シラン
セイヨウタンポポシロツメクサ、ニワゼキショウ、ニワゼキショウとシロツメクサ
ハナニガナとシロツメクサヒメジョオン、フランスギクです。

スイセンノウ オオキンケイギク シラン
セイヨウタンポポとシロツメクサ ニワゼキショウ ニワゼキショウとシロツメクサ
ハナニガナとシロツメクサ ヒメジョオン フランスギク

すると、頭上で2羽のハシブトガラスが大騒ぎし、シダレザクラの枝をつつき始めました。
カラス公園の樹木に巣を作っていたようで、私に「近づくな」と警告するために枝をつついて威嚇をしたのです。
こうなったら私は花の観察をあきらめ、立ち去るしかありませんでした。
カラスと目を合わせながら離れていくと、やがてカラスは騒ぐのをやめました。
(視線を外す=背中を向けると、カラスは後ろから襲ってきます)



カラス威嚇行動は、朝日山公園でも見られます。
私は対処法を知っているから無傷で済みますが、偶然通りかかって何も知らない人は襲われて怪我をするかもしれません。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

五月の長雨 濡れたツツジとクモの巣
予想通り、今日も雨が降ったり止んだりの一日となりました。
岩沼市里の杜の公園緑道散歩し、雨に濡れたツツジの花やクモを撮影してきました。
丸い水滴がついたクモがいたるところにありました。
アメリカイワナンテンは、アセビのような花が房になって咲く、ツツジ科の園芸植物です。

写真は上から順に、

ヒラドツツジ(8枚)、
アメリカイワナンテン(5枚)、
水滴がついたクモ(5枚)です。

ヒラドツツジ ヒラドツツジ ヒラドツツジ
ヒラドツツジ ヒラドツツジ ヒラドツツジ
ヒラドツツジ ヒラドツツジ アメリカイワナンテン
アメリカイワナンテン アメリカイワナンテン アメリカイワナンテン
アメリカイワナンテン 水滴がついたクモの巣 水滴がついたクモの巣
水滴がついたクモの巣 水滴がついたクモの巣 水滴がついたクモの巣

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

五月の長雨 濡れる植物たち
昨日、今日は雨が降り続き、累積降水量が100ミリほどになりました。
明日も雨の予報で、3日連続の雨は最近経験のない出来事です。

雨が弱まったとき、近所を散歩して、水滴がたくさんついた植物たちを撮影してきました。
春先に咲くホトケノザ、初夏に咲くキクケシアイリスなどが見られました。

写真は上から順に、

ホトケノザ、フランスギク、コバンソウ、
ハルジオン、ナガミヒナゲシ、アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)、
ジャーマンアイリス(2枚)、カナメモチ落ち葉です。

ホトケノザ フランスギク コバンソウ
ハルジオン ナガミヒナゲシ アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)
ジャーマンアイリス ジャーマンアイリス カナメモチの落ち葉

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ハナトピア岩沼 今年は牡丹がいい
今日は曇りベースでにわか雨が時々降る天気でした。
ハナトピア岩沼では、シャクナゲルピナス牡丹などが見頃を迎えていました。
金蛇水神社へ向かう道路は渋滞中、しかしハナトピアは閑散としていました。
車両用の出入口を開けて神社へ直通できるようにすれば、両方見物する人が増えると思います。

今年は、花壇の一角にまとめて植えてある牡丹が、どの色の花も見事な咲き具合になっています。
手入れしている人の腕がよかったのでしょう。

写真は上から順に、

牡丹(9枚)、
シャクナゲ(3枚)、
シャクナゲにやってきたコアオハナムグリチューリップ
ルピナス(3枚)です。

ハナトピア岩沼の牡丹 ハナトピア岩沼の牡丹 ハナトピア岩沼の牡丹
ハナトピア岩沼の牡丹 ハナトピア岩沼の牡丹 ハナトピア岩沼の牡丹
ハナトピア岩沼の牡丹 ハナトピア岩沼の牡丹 ハナトピア岩沼の牡丹
ハナトピア岩沼のシャクナゲ ハナトピア岩沼のシャクナゲ ハナトピア岩沼のシャクナゲ
シャクナゲにやってきたコアオハナムグリ ハナトピア岩沼のチューリップ ハナトピア岩沼の藤
ハナトピア岩沼のルピナス ハナトピア岩沼のルピナス ハナトピア岩沼のルピナス

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報