岩沼物語
神社と花と空港のあるまち・宮城県岩沼市から、新鮮な話題をリアルタイムでお届けします。


プロフィール

早坂 健一

Author:早坂 健一
宮城県岩沼市在住、30代♂。
ネット界では岩沼№1の有名人(おそらく)
人口は増えたけれど活気がなくなった岩沼市、それを何とかするために、ささやかながらお手伝いさせてもらいます。
大は1機200億円(岩沼市の予算1年分より高いです)の飛行機から、小は昆虫や花まで、ネタは豊富なつもりです。

989-2456 宮城県岩沼市松ヶ丘1-7-2
メールアドレス hayaichi@saturn.dti.ne.jp



カテゴリー



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



第5回 千年希望の丘植樹祭(後日)
二野倉で羊の放牧を見物したあと、さらに南下して千年希望の丘・新浜公園を訪れました。
ここでは、5月27日に植樹祭が行われ、約3000人が3万本を植樹しました。

「雨が降った直後で泥んこだった」というので、1週間ほど間を置いて訪れました。
しかし、泥んこの状態はあまり変わっていませんでした。
過去に植樹祭をやった相野釜・二野倉・長谷釜では、集落の跡地でまわりより若干高いところに丘を作りました。
新浜の丘は、かつて田んぼ・松林・湿地だったところ、まわりより若干低いところに作られています。
それゆえ、水はけが悪く、一度大雨が降るとなかなか水が引かないのです。

千年希望の丘・新浜公園 千年希望の丘・新浜公園 千年希望の丘・新浜公園
千年希望の丘・新浜公園 千年希望の丘・新浜公園 千年希望の丘・新浜公園
千年希望の丘・新浜公園 千年希望の丘・新浜公園 千年希望の丘・新浜公園
千年希望の丘・新浜公園 千年希望の丘・新浜公園 千年希望の丘・新浜公園
千年希望の丘・新浜公園 千年希望の丘・新浜公園から見た貞山運河と田んぼ 千年希望の丘・新浜公園から見た貞山運河と田んぼ

この動画は、15号丘の上から周囲を一望したものです。
近くには貞山運河や震災後に残った松林、その向こうに田植えを終えた田んぼが見えます。


関連記事

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック