岩沼物語
神社と花と空港のあるまち・宮城県岩沼市から、新鮮な話題をリアルタイムでお届けします。


プロフィール

早坂 健一

Author:早坂 健一
宮城県岩沼市在住、30代♂。
ネット界では岩沼№1の有名人(おそらく)
人口は増えたけれど活気がなくなった岩沼市、それを何とかするために、ささやかながらお手伝いさせてもらいます。
大は1機200億円(岩沼市の予算1年分より高いです)の飛行機から、小は昆虫や花まで、ネタは豊富なつもりです。

989-2456 宮城県岩沼市松ヶ丘1-7-2
メールアドレス hayaichi@saturn.dti.ne.jp



カテゴリー



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



平成29年 金蛇水神社 花まつり
5月8日から、金蛇水神社の花まつりが始まりました。
昨年までは「5月10日~25日」でしたが、今年は「5月8日~21日」に変更されました。
牡丹の花が咲くのが早くなる傾向があったので、祭りの日程を少し前倒しにしたのでしょう。

今日は平日にも関わらず、駐車場に入る車の行列ができていました。
牡丹園では、赤や紫の牡丹、紫とピンクの、さまざまな色のツツジが見頃を迎えていました。
ここで牡丹の写真を撮るときに問題となるのが、「緑色の支柱をどう処理するか(目立たないようにするか)」です。
「背景に緑を入れて、そこに支柱を溶け込ませる」「カメラを上に向けるから支柱が目立つ。逆にカメラを下に向け、地面がたくさん写るのは地植えだから当然と割り切る」などいろいろ考えて工夫してみました。

金蛇水神社,境内の牡丹と藤 金蛇水神社,境内のツツジ 金蛇水神社,牡丹園のツツジ
金蛇水神社の牡丹園 金蛇水神社の牡丹園 金蛇水神社の牡丹園
金蛇水神社の牡丹園 金蛇水神社の牡丹園 金蛇水神社の牡丹園
金蛇水神社の牡丹園の藤 金蛇水神社の牡丹園の藤とツツジ 金蛇水神社の牡丹園の牡丹とツツジ
金蛇水神社の牡丹園 金蛇水神社の牡丹園 金蛇水神社の牡丹園
金蛇水神社の牡丹園 金蛇水神社の牡丹園 金蛇水神社の牡丹園
金蛇水神社の牡丹園 金蛇水神社の牡丹園 金蛇水神社の牡丹園

牡丹の花から出てきたコマルハナバチです。
ハチは牡丹の黄色い花粉にまみれて出てきました。
動画の後半は、ハチが出てきて飛び立つところのスローモーションです。


関連記事

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック