岩沼物語
神社と花と空港のあるまち・宮城県岩沼市から、新鮮な話題をリアルタイムでお届けします。


プロフィール

早坂 健一

Author:早坂 健一
宮城県岩沼市在住、30代♂。
ネット界では岩沼№1の有名人(おそらく)
人口は増えたけれど活気がなくなった岩沼市、それを何とかするために、ささやかながらお手伝いさせてもらいます。
大は1機200億円(岩沼市の予算1年分より高いです)の飛行機から、小は昆虫や花まで、ネタは豊富なつもりです。

989-2456 宮城県岩沼市松ヶ丘1-7-2
メールアドレス hayaichi@saturn.dti.ne.jp



カテゴリー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



E721系0番台+E721系1000番台@仙台駅
昨日、仙台駅でE721系0番台と1000番台の連結編成を見かけました。
0番台には赤いライン、1000番台にはピンク色のラインが引かれています。
過去に岩沼駅でも見たことがありますが、今回は停車時間を利用してじっくり見物してきました。
路線投入されてから10年ぐらい経過した0番台と1年に満たない1000番台とでは、車両の輝き具合が違います。

E721系0番台+E721系1000番台,仙台駅 E721系0番台+E721系1000番台,仙台駅 E721系0番台+E721系1000番台,仙台駅




 にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ  人気blogランキングへ 
FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」@岩沼駅
485系改造ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」(のどか)が岩沼駅にやってきました。
この列車は新潟を中心に運行されているので、仙台近郊にはめったにやってこないです。
岩沼駅だけで10人ぐらいの鉄道ファンが集まりました。

「NO.DO.KA」が4番線に止まったとき、5番線に719系が止まっていました。
出発したとき、東北本線上り普通列車(701系2両+E721系0番台2両)とすれ違いました。
仙台近郊の普通列車で使われている3種類の列車と絡ませることができました。



ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」,岩沼駅 ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」と719系,岩沼駅




 にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ  人気blogランキングへ 
FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

仙台国際空港に乗り入れる路線バス その2
スカイマークの「宇宙戦艦ヤマト」を撮影した後、仙台国際空港に乗り入れる路線バスを撮影しました。
暑いのでターミナルの中で待機し、出発時間が迫ったら外に出る、の繰り返しでした。
福島県方面が1路線、山形県方面が2路線、岩手県方面が1路線、岩沼市内が2路線、合計6路線を全て撮影できました。
ただし、どの路線も乗降客は1便あたり数人で、「どの路線が生き残るのかなあ」と心配になってしまいます。
(一番長続きしている岩沼市民バスにも、路線の再編計画が浮上しています)

松島・平泉行きの岩手県北バス

岩手県北バス,仙台国際空港 岩手県北バス,仙台国際空港



鶴岡・酒田行きの庄内交通

庄内交通,仙台国際空港 庄内交通,仙台国際空港



テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

仙台国際空港に乗り入れる路線バス
仙台空港が民営化されて仙台国際空港になってから、路線バスの参入が相次いでいます。
アクセス鉄道ができたあと「仙台空港に乗り入れる路線バスは岩沼市民バスだけ」という時代が続きましたが、今は路線バス乗り場がずいぶんとにぎやかになりました。
ターミナルの案内所には、飛行機・鉄道・バスの時刻表が並んで表示されているので、乗り物ファンが見物・撮影しやすい環境が整っています。

会津バス,仙台国際空港 山交バス,仙台国際空港 みちのりグループ(会津バス),仙台国際空港
仙台バス,千年希望の丘のステッカー 仙台バス,岩沼係長のステッカー

福島・会津若松行きの会津バス



山形行きの山交バス



臨空循環バス(岩沼駅行き)の仙台バス
このバスには、岩沼市の「千年希望の丘」とキャラクター「岩沼係長」のステッカーが貼られています。



福島・会津若松行きのみちのりグループ(会津バス)と岩沼市民バス



テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ほ場整備前の田んぼと鉄道
岩沼市内の田んぼでは、数年前から順次ほ場整備が行われています。
ほ場整備前の田んぼは作付けされず、整備の手が入るまでは草が生え放題の景色が広がっています。

岩沼市南長谷、東北本線常磐線の分岐点付近の田んぼに入って、普通列車貨物列車を撮影しました。
来年の今頃はほ場整備が終わって作付けされている予定なので、今年限定の光景です。
一ヶ所にとどまると暑くなるので、小刻みに移動しつつ列車が来たら撮影、を繰り返しました。

ほ場整備前の田んぼと普通列車 ほ場整備前の田んぼと普通列車 ほ場整備前の田んぼと貨物列車
ほ場整備前の田んぼと貨物列車 ほ場整備前の田んぼと貨物列車 ほ場整備前の田んぼと普通列車
ほ場整備前の田んぼと普通列車 ほ場整備前の田んぼと普通列車 ほ場整備前の田んぼと普通列車
ほ場整備前の田んぼと普通列車 ほ場整備前の田んぼと普通列車 ほ場整備前の田んぼと普通列車

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ED75機関車単機回送@岩沼駅
今日のお昼ごろ、JR東日本のED75機関車が単機回送で岩沼駅を通過しました。

JR貨物のED75は震災直後に全て引退しましたが、JR東日本のED75はその後も数両が健在で、臨時列車などを牽引しています。



テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

ネタ列車 特大貨物と相馬野馬追
今日のお昼ごろ、ネタ列車が2本やってきました。

EH500機関車に牽引された特大貨物輸送の貨物列車が、岩沼駅を通過するところです。
シキ1000形貨車3両が、発電所の変圧器を積載していました。
コンテナに積めない重量貨物(変圧器や自衛隊の車両など)が、特殊な貨車に積載されて運ばれるのを「特大貨物輸送」といいます。



常磐線下りのE721系0番台4両編成が、岩沼駅を出発するところです。
前の2両が、福島県浜通りの祭り「相馬野馬追」のラッピング電車でした。
このラッピング電車は3編成あり、祭りの宣伝のため仙台近郊路線を走っています。



テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報