岩沼物語
神社と花と空港のあるまち・宮城県岩沼市から、新鮮な話題をリアルタイムでお届けします。


プロフィール

早坂 健一

Author:早坂 健一
宮城県岩沼市在住、30代♂。
ネット界では岩沼№1の有名人(おそらく)
人口は増えたけれど活気がなくなった岩沼市、それを何とかするために、ささやかながらお手伝いさせてもらいます。
大は1機200億円(岩沼市の予算1年分より高いです)の飛行機から、小は昆虫や花まで、ネタは豊富なつもりです。

989-2456 宮城県岩沼市松ヶ丘1-7-2
メールアドレス hayaichi@saturn.dti.ne.jp



カテゴリー



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

Click for Sendai Airport, Japan Forecast

各種ランキングサイトの「地域>東北地方」に登録しています。このブログがお気に入りでしたら、クリックお願いします。↓↓



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

ブログランキング



人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン




あわせて読みたいブログパーツ


ジオターゲティング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



サンクスからファミリーマートへ 岩沼市内第一号
昨年の9月1日、ファミリーマートとサークルKサンクスが経営統合しました。
それにともない、サークルKとサンクスは、順次ファミリーマートリニューアルされています。

リニューアルは都会の方から順に行われていて、岩沼のような田舎は後回しにされています。
今月になってようやく、市内一番目に産業道路沿いの岩沼桑原店がリニューアルされました。

2月19日 サンクス営業最終日
店舗の中の商品棚はほとんど空っぽになっていました。

サンクス岩沼桑原店 サンクス岩沼桑原店

2月20日 ガラスに目張りがされ、店の中が見えなくなりました。
店舗の外装と道路沿いの看板サンクスのままでした。

サンクス岩沼桑原店 サンクス岩沼桑原店 サンクス岩沼桑原店

(2月21日の夜から22日の朝にかけて、店舗の外装のリニューアルが行われたようです)

2月22日 店舗の外装と道路沿いの看板ファミリーマートになりました。
駐車場に車がたくさん止まり、商品の搬入などが行われていました。

ファミリーマート岩沼桑原店 ファミリーマート岩沼桑原店 ファミリーマート岩沼桑原店

リニューアルされたファミリーマート岩沼桑原店は、明日オープン予定です。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

サンクス限定 「麺組」の冷凍ラーメン
2月9日から、サンクス限定で、岩沼にある人気ラーメン店「麺組」が監修した冷凍ラーメンが販売されています。
味噌味で値段は税込み480円、お店の冷凍コーナーに山積みにされていました。

さっそく買ってきて、「開封の儀」を行いました。
スープと麺と具が合体している中身を開けて、そのまま鍋に入れて煮込んで8分、美味しい味噌ラーメンの出来上がりです。
岩沼市中央4丁目にある麺組本店の前を通ったときに漂ってくるにおいと同じにおいが、台所に充満してなかなか消えませんでした。
パッケージに「お水はいりません」と記されていますが、実際には煮込むとスープが少なくなって辛くなるので、お湯を足して味を調節する羽目になります。

サンクス限定,「麺組」の冷凍ラーメン サンクス限定,「麺組」の冷凍ラーメン サンクス限定,「麺組」の冷凍ラーメン
サンクス限定,「麺組」の冷凍ラーメン サンクス限定,「麺組」の冷凍ラーメン サンクス限定,「麺組」の冷凍ラーメン

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

2016年2月 岩沼市内の道路の様子
今日から2月、岩沼市内の道路で様子がいろいろ変わった(変わる)ところを紹介します。

県道125号岩沼海浜緑地線にオービス(自動速度取締機)が設置されました。
装置が小さく目立たないので、気付かずにぶっ飛ばす車が多いです。
県道125号線のオービス 県道125号線のオービス

県道25号岩沼蔵王線のフレスコキクチ前交差点に信号が設置されます。
当初の予定では1月下旬稼働開始となっていましたが、稼働が遅れています。
県道25号線フレスコキクチ前の信号 県道25号線フレスコキクチ前の信号

岩沼駅西口の自転車専用レーンが西側に延長されました。
農協前の交差点から松ヶ丘までの区間が、新たな専用レーンになりました。
岩沼駅西口の自転車専用レーン 岩沼駅西口の自転車専用レーン

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

岩沼市のマスコットキャラクター募集中 ポスター追加
市内数ヶ所に貼り出されている岩沼市のマスコットキャラクター募集中のポスター
最近になって、新しいバージョン3種類が追加されました。
「応募締切迫る!」が共通する「おじさん」「いいね!」「PRが下手」バージョンです。
ポスターをめぐってネット上でかわされたやり取りが、文章の中にどうやら反映されているようです。

岩沼市のマスコットキャラクター募集中 岩沼市のマスコットキャラクター募集中 岩沼市のマスコットキャラクター募集中

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

県議選の構図が岩沼市議会に持ち込まれる
昨日、岩沼市議会議員選挙の投開票があり、18人の議員が新たに決まりました。

市議選は、10月に行われた県議選との「事実上のダブル選挙」でした。
県議選は「自公 vs 無所属」で、その構図が「市政与党 vs 市政野党」という形で市議選に持ち込まれ、これから市議会に持ち込まれることになります。
市政与党(沼田議員のグループ)と市政野党(大友議員のグループ)が双方とも勢力を拡大し、議会内部の二極化が進行することが予想されます。
今までいたどっちつかずの「ふらふらとしている議員」は存在を許されなくなり、色分けがはっきりする、そういう時代が訪れるかもしれません。

市議選の得票数が「県議選にどれだけ貢献したかに比例する」と思うのは私だけでしょうか?
県議選で存在感を示せた政党や候補者が善戦し、存在感を示せなかった政党や候補者が苦戦した(今回公認候補を出せなかった政党もある)、そういう傾向がみられるからです。
「目の前で起こっていることを、おろそかにしてはいけません。誰が見ているか分からないから」という一般的な教訓すら導かれるでしょう。

今回の締めくくりに、3つの小ネタ。

・投票率がどんどん下がっているのに、得票数をどんどん増やしている公明党。
・2人当選→1人当選1人落選を3度繰り返している共産党。
・名取市議会と岩沼市議会、隣どうしの議会に「同姓同名の議員」が在籍することになった。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

岩沼市議会議員選挙 告示(平成27年)
岩沼市議会議員選挙が今日告示され、定数18人に対して20人が立候補しました。

4年前は 定数18人 立候補者22人
8年前は 定数21人 立候補者25人

今年は過去の選挙と比べて立候補者が最も少ない、少数激戦となりました。

岩沼市議会議員選挙(平成27年) 岩沼市議会議員選挙(平成27年) 岩沼市議会議員選挙(平成27年)

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

岩沼市が保管している原発事故の「指定廃棄物」
最終処分場を各県ごとに作ることになっていて、あちらこちらで大騒ぎしている、福島第一原発事故で発生した放射性指定廃棄物の問題。
岩沼市にはあまり縁がない話かと思いきや、それは大間違いでした。

<最終処分場>汚染稲わら一時保管 いつまで
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201512/20151206_13024.html

上の記事にある図「県内の指定廃棄物保管量」で、登米市、白石市に次いで岩沼市が県内3番目の保管量となっています。
この「岩沼市458トン」は何物でどこに保管されているのか?
いろいろ調べた結果、環境省の資料では「浄水発生土」に分類されていて、岩沼市のそれは南長谷玉崎にある浄水場で保管されていることが分かりました。

阿武隈川堤防から浄水場を見下ろすと、手前にビニールハウスが建っていて、その中に何かがずっと保管されている、ずっと気になっていました。
これが、岩沼市が保管している指定廃棄物(浄水発生土)だったのですね。
浄水場の表(職員入口側)からは見えにくいですが、裏手に回って堤防からは丸見え、しかもハウスの中の物が透けて見える、そんな無防備な状態で保管されているものが、あちこちで大騒ぎしている「指定廃棄物」だとは思ってもみませんでした。

岩沼市が保管している原発事故の「指定廃棄物」 岩沼市が保管している原発事故の「指定廃棄物」 岩沼市が保管している原発事故の「指定廃棄物」

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報