岩沼物語
神社と花と空港のあるまち・宮城県岩沼市から、新鮮な話題をリアルタイムでお届けします。


プロフィール

早坂 健一

Author:早坂 健一
宮城県岩沼市在住、30代♂。
ネット界では岩沼№1の有名人(おそらく)
人口は増えたけれど活気がなくなった岩沼市、それを何とかするために、ささやかながらお手伝いさせてもらいます。
大は1機200億円(岩沼市の予算1年分より高いです)の飛行機から、小は昆虫や花まで、ネタは豊富なつもりです。

989-2456 宮城県岩沼市松ヶ丘1-7-2
メールアドレス hayaichi@saturn.dti.ne.jp



カテゴリー



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

Click for Sendai Airport, Japan Forecast

各種ランキングサイトの「地域>東北地方」に登録しています。このブログがお気に入りでしたら、クリックお願いします。↓↓



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

ブログランキング



人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン




あわせて読みたいブログパーツ


ジオターゲティング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



宴の前のハナトピア岩沼
が咲く前のハナトピア岩沼を訪れました。
一番早く咲くカンヒザクラのつぼみはふくらんで赤くなり、他ののつぼみはまだ固いままでした。
クロッカスは白と黄、アセビは白と薄紅と濃紅の花がそろって咲いていました。
チューリップはまだ葉っぱだけ、牡丹は赤い芽を出していました。

来月になるとチューリップが咲き、その後も順次様々な花が咲いて「宴の季節」を迎えます。

カンヒザクラのつぼみ カンヒザクラのつぼみ カンヒザクラのつぼみ
カンヒザクラのつぼみ カンヒザクラのつぼみ クロッカス
クロッカス チューリップの葉 チューリップの葉
牡丹の芽 牡丹の芽 牡丹の芽
アセビの花 アセビの花 アセビの花

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

彼岸の頃 ご近所の春探し
我が家のご近所の公園で、春に咲く花などを探してきました。
まだ茶色の枯れ草が多いですが、南向きの斜面を探すとタンポポなどが見つかります。
エゾタンポポ(在来種タンポポ)、ツクシ(スギナ)、ナズナオオイヌノフグリホトケノザタネツケバナの隅に植えられたスイセンなどが見られました。

エゾタンポポ エゾタンポポ エゾタンポポ
ツクシ(スギナ) ナズナ オオイヌノフグリとホトケノザ
タネツケバナ スイセン スイセン

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

岩沼市玉浦西の新しい信号機
岩沼市玉浦西を走る県道125号線に、新しい信号機が設置されます。
フーズガーデン玉浦食彩館と集団移転した住宅地の出入り口になる交差点に設置されます。
県道を東西に走る交通量が多いため、県道に出ようとする車が交差点でずいぶん待たされることがよくあります。
歩行者用の信号もあるので、横断歩道交差点に描かれるでしょう。

岩沼市玉浦西の信号機 岩沼市玉浦西の信号機
岩沼市玉浦西の信号機 岩沼市玉浦西の信号機

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

分譲住宅地に咲く梅の花
(風邪を引いたのでブログ更新を休んでいました)

線路の西側に広がっていた田んぼを埋め立てて作られたたけくまの分譲住宅地
埋め立ててから15年ほどで、3,000人ぐらいが暮らす街になりました。

建物がまだ建っていない分譲地には、の木が植えられ、毎年春になると花が咲いていました。
今は住宅や店舗がどんどん建ったため、の木は残り少なくなりました。
残り少なくなったの木を訪ね、今年も咲いた花を撮影してきました。
最後の写真2枚は、日向ぼっこをしていたです。

分譲住宅地に咲く梅の花 分譲住宅地に咲く梅の花 分譲住宅地に咲く梅の花
分譲住宅地に咲く梅の花 分譲住宅地に咲く梅の花 分譲住宅地に咲く梅の花
分譲住宅地に咲く梅の花 日向ぼっこをしていた猫 日向ぼっこをしていた猫

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

岩沼市民会館から見た「6年ぶりの風景」
今日と明日、岩沼市民会館で公民館まつりが開催されています。

市民会館の窓ガラスを通して、外の風景を見ることができます。
6年前、市民会館の東には駐車場が、西にはグラウンドがありました。
5年前から昨年までは、市民会館の両隣に仮設住宅が建っていました。
そして今年、「6年ぶりの風景」が戻ってきました。

岩沼市民会館から見た駐車場 岩沼市民会館から見た駐車場 岩沼市民会館と駐車場
岩沼市民会館から見たグラウンド 岩沼市民会館から見たグラウンド 岩沼市民会館から見たグラウンド

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

矢野目臨空工業団地に信号が設置される
岩沼市下野郷(矢野目)の臨空工業団地に、新しい信号機が設置されます。
市道空港三軒茶屋線のフジパン仙台工場近くの交差点で、現在工事が行われています。
この交差点は、市道を南北に行き来する車両と、矢野目の集落を東西に通り抜ける車両が行き交い、双方とも特に大型車の交通量が増えている場所です。

矢野目臨空工業団地の信号機 矢野目臨空工業団地の信号機 矢野目臨空工業団地の信号機



テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

立春翌日の岩沼市内散歩 後半
昨日の続編です。
五間堀川から旧国道6号線、旧国道4号線(中央通り)を北上し、岩沼駅前通り、産業道路を経てスタート地点に戻るまでです。
散歩の途中で、竹駒神社に立ち寄って休憩しています。
企業の支店の移転があちこちで行われていますが、市内での移動にとどまり、統廃合や撤退には至らないので、岩沼はまだ恵まれている方だと思います。

・市内を流れる内矢来堀、外矢来堀
竹駒神社のお七夜祭(キツネが無事出産するのを祈る祭りで、節分から1週間、奥宮に入れなくなる)
・ホテル桃幸の壁に生えたアイビー(ツタ
・お店の前に植えられたキンギョソウ、ハボタン、ビオラなど
松ぼっくりで作った飾り
金魚売りの幟(のぼり)
・岩沼市商工会のイルミネーション
・丸沼堀とハト
仙台銀行岩沼支店の移転予定地(工事中)
大東建託岩沼市店の移転跡(空き店舗)

の写真をアップします。

外矢来堀 内矢来堀 竹駒神社のお七夜祭
竹駒神社のお七夜祭 ホテル桃幸の壁に生えたアイビー(ツタ) キンギョソウ
ハボタンやビオラなどの鉢植え 松ぼっくりで作った飾り 金魚売りの幟(のぼり)
岩沼市商工会のイルミネーション 岩沼市商工会のイルミネーション 丸沼堀とハト
仙台銀行岩沼支店の移転予定地(工事中) 丸沼堀 大東建託岩沼市店の移転跡(空き店舗)

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報