岩沼物語
神社と花と空港のあるまち・宮城県岩沼市から、新鮮な話題をリアルタイムでお届けします。


プロフィール

早坂 健一

Author:早坂 健一
宮城県岩沼市在住、30代♂。
ネット界では岩沼№1の有名人(おそらく)
人口は増えたけれど活気がなくなった岩沼市、それを何とかするために、ささやかながらお手伝いさせてもらいます。
大は1機200億円(岩沼市の予算1年分より高いです)の飛行機から、小は昆虫や花まで、ネタは豊富なつもりです。

989-2456 宮城県岩沼市松ヶ丘1-7-2
メールアドレス hayaichi@saturn.dti.ne.jp



カテゴリー



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

Click for Sendai Airport, Japan Forecast

各種ランキングサイトの「地域>東北地方」に登録しています。このブログがお気に入りでしたら、クリックお願いします。↓↓



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

ブログランキング



人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン




あわせて読みたいブログパーツ


ジオターゲティング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



金蛇水神社 桜と新緑
来月の花祭りの準備が行われている、金蛇水神社を訪れました。
藤や牡丹はまだつぼみが出ていないので、今年は開花が遅いかもしれません。

御衣黄(ギョイコウ)、関山(カンザン)、ヤエベニシダレ(シダレザクラ)など遅咲きのが見頃でした。
ケヤキアジサイモミジなどの新緑(赤いもの含む)もそろい踏みし、新緑の組み合わせで、神社の山の景色が一番にぎやかになります。

写真は上から順に、

御衣黄(3枚)、
ヤエベニシダレ(3枚)、
関山(3枚)、
ケヤキ新緑関山アジサイ・イロハモミジ新緑関山とイロハモミジ新緑
イロハモミジアジサイ新緑アジサイの新緑、金蛇水神社の山です。

金蛇水神社の御衣黄 金蛇水神社の御衣黄 金蛇水神社の御衣黄
金蛇水神社のヤエベニシダレ 金蛇水神社のヤエベニシダレ 金蛇水神社のヤエベニシダレ
金蛇水神社の関山(カンザン) 金蛇水神社の関山(カンザン) 金蛇水神社の関山(カンザン)
金蛇水神社,ケヤキの新緑 金蛇水神社,関山とアジサイ・イロハモミジの新緑 金蛇水神社,関山とイロハモミジの新緑
金蛇水神社,イロハモミジ・アジサイの新緑 金蛇水神社,アジサイの新緑 金蛇水神社の山の桜と新緑

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

竹駒神社 桜と播種祭
昨日、雨が降り出す前の竹駒神社を訪れました。
境内ののうち、ソメイヨシノシダレザクラは散り始め、エドヒガンとヤエベニシダレはちょうど見頃でした。
神社らしさを表現するため、真っ赤な神社を写真に入れてみました。

竹駒神社のソメイヨシノ 竹駒神社のエドヒガン 竹駒神社のエドヒガン
竹駒神社のシダレザクラ 竹駒神社のエドヒガン 竹駒神社のシダレザクラ
竹駒神社のソメイヨシノ 竹駒神社のソメイヨシノ 竹駒神社のエドヒガンと神社幟
竹駒神社のヤエベニシダレと神社幟 竹駒神社のシダレザクラと神社幟 竹駒神社のエドヒガンと神社幟
竹駒神社のヤエベニシダレ 竹駒神社のヤエベニシダレ 竹駒神社,散った桜の花びら

この日は、穂徳田(すいとくでん)で播種祭(はしゅさい)が行われました。
播種祭とは、今年の豊作を祈ったあと、種もみを田んぼ(竹駒神社では苗代)にまくお祭りです。
参加者が行列を作って神社の本殿から穂徳田へ向かうところを見物しました。



テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

岩沼市内の桜が開花(2017年)
今日は昨日に続いて最高気温が20度を超えました。
暖かさに誘われて、岩沼市内のソメイヨシノ)が開花しました。

徐々に暖かくなる年、今年のように一気に暖かくなる年、雨が多い年や少ない年など、いろいろな気候がありますが、下の3ヶ所がまず同時に咲いて、そこから同心円状にが咲いていくパターンはいつも同じです。
厳密に言えば「前線」なるものは存在せず、各都市の真ん中の比較的暖かいところで飛び石状に開花が始まり、そこから郊外へ開花が進んでいくのが正確な表現でしょう。

岩沼市役所

岩沼市役所のソメイヨシノ 岩沼市役所のソメイヨシノ

竹駒寺

竹駒寺のソメイヨシノ 竹駒寺のソメイヨシノ

竹駒神社

竹駒神社のソメイヨシノ 竹駒神社のソメイヨシノ

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

平成29年 竹駒神社 初午大祭
3月8日から14日まで、竹駒神社初午大祭が行われています。
今日は初日で、ときおり雪が舞う寒さの中でのスタートになりました。

全国銘菓奉献祭(創作菓子はまだ展示されていない)、見頃を迎えたの花、植木市クリスマスローズ露店ハトの像に奉納された菓子や餅・ニンジン、大幣(おおぬさ、お祓いで使う道具)などの写真をアップします。

竹駒神社初午大祭,全国銘菓奉献祭 竹駒神社初午大祭,全国銘菓奉献祭 竹駒神社初午大祭,全国銘菓奉献祭
竹駒神社初午大祭,梅の花と露店 竹駒神社初午大祭,梅の花と露店 竹駒神社初午大祭,植木市のクリスマスローズ
竹駒神社初午大祭,植木市 竹駒神社初午大祭,植木市 竹駒神社初午大祭,植木市
竹駒神社初午大祭,馬の像に奉納されたお菓子 竹駒神社初午大祭,馬の像に奉納された餅とニンジン 竹駒神社初午大祭,境内のハト
竹駒神社初午大祭,露店 竹駒神社初午大祭,露店 竹駒神社初午大祭,大幣(おおぬさ)

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

竹駒神社 紅白の梅と満開の四季桜
初午大祭が近づいてきた竹駒神社を訪れました。
境内にあるは紅白そろって咲き、四季は満開になっていました。
3月8日から14日まで行われる初午大祭の案内が掲示されていました。神輿が出るのは3月11日(土)です。

写真は上から順に、

(3枚)、
(3枚)、
、四季(2枚)、
四季飛行機雲(タチバナ)の実、初午大祭の案内です。

竹駒神社の紅梅 竹駒神社の紅梅 竹駒神社の紅梅
竹駒神社の白梅 竹駒神社の白梅 竹駒神社の白梅
竹駒神社の白梅 竹駒神社の四季桜 竹駒神社の四季桜
竹駒神社の四季桜と飛行機雲 竹駒神社,タチバナの実 竹駒神社,初午大祭の案内

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

竹駒神社 梅一輪と四季桜
お昼ちょっと前に竹駒神社をふらりと訪れました。
の木の前で写真を撮っていた人たちがいたので、何があるのかと近寄ってみたら、白の花が一輪だけ咲いていました。
日当たりがあまりよくないここのが真っ先に咲くのは珍しいことです。

四季の花は、節分の頃から春にかけて咲く「二度目の開花」を迎えていました。
風が強かったため、幹に近いところに咲いている(あまり揺れない)花を狙ってみました。

竹駒神社,梅一輪 竹駒神社,梅一輪 竹駒神社の四季桜
竹駒神社の四季桜 竹駒神社の四季桜 竹駒神社の四季桜

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

金蛇水神社の雪化粧
今日の未明にが降って、薄っすらとが積もりました。
今回はあたり一面の「景色」までには至らず、日陰など一部だけが白くなる「化粧」になりました。

金蛇水神社を訪れたとき、薄暗い境内のところどころにまだ白いが残っていました。
ほうきをはらった跡、鳥居の影と同じ形に残った雪、蛇紋石のヘビを避けるように積もった雪が印象的でした。

金蛇水神社の雪化粧 金蛇水神社の雪化粧 金蛇水神社の雪化粧
金蛇水神社の雪化粧 金蛇水神社の雪化粧 金蛇水神社の雪化粧,ほうきで雪を払った跡
金蛇水神社の雪化粧,ほうきで雪を払った跡 金蛇水神社の雪化粧,ほうきで雪を払った跡 金蛇水神社,鳥居の影と同じ形に残った雪
金蛇水神社,鳥居の影と同じ形に残った雪 金蛇水神社,蛇紋石に積もった雪 金蛇水神社,蛇紋石に積もった雪

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報