岩沼物語
神社と花と空港のあるまち・宮城県岩沼市から、新鮮な話題をリアルタイムでお届けします。


プロフィール

早坂 健一

Author:早坂 健一
宮城県岩沼市在住、30代♂。
ネット界では岩沼№1の有名人(おそらく)
人口は増えたけれど活気がなくなった岩沼市、それを何とかするために、ささやかながらお手伝いさせてもらいます。
大は1機200億円(岩沼市の予算1年分より高いです)の飛行機から、小は昆虫や花まで、ネタは豊富なつもりです。

989-2456 宮城県岩沼市松ヶ丘1-7-2
メールアドレス hayaichi@saturn.dti.ne.jp



カテゴリー



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

Click for Sendai Airport, Japan Forecast

各種ランキングサイトの「地域>東北地方」に登録しています。このブログがお気に入りでしたら、クリックお願いします。↓↓



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

ブログランキング



人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン




あわせて読みたいブログパーツ


ジオターゲティング



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



平成29年 竹駒神社 初午大祭
3月8日から14日まで、竹駒神社初午大祭が行われています。
今日は初日で、ときおり雪が舞う寒さの中でのスタートになりました。

全国銘菓奉献祭(創作菓子はまだ展示されていない)、見頃を迎えたの花、植木市クリスマスローズ露店ハトの像に奉納された菓子や餅・ニンジン、大幣(おおぬさ、お祓いで使う道具)などの写真をアップします。

竹駒神社初午大祭,全国銘菓奉献祭 竹駒神社初午大祭,全国銘菓奉献祭 竹駒神社初午大祭,全国銘菓奉献祭
竹駒神社初午大祭,梅の花と露店 竹駒神社初午大祭,梅の花と露店 竹駒神社初午大祭,植木市のクリスマスローズ
竹駒神社初午大祭,植木市 竹駒神社初午大祭,植木市 竹駒神社初午大祭,植木市
竹駒神社初午大祭,馬の像に奉納されたお菓子 竹駒神社初午大祭,馬の像に奉納された餅とニンジン 竹駒神社初午大祭,境内のハト
竹駒神社初午大祭,露店 竹駒神社初午大祭,露店 竹駒神社初午大祭,大幣(おおぬさ)

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

竹駒神社 紅白の梅と満開の四季桜
初午大祭が近づいてきた竹駒神社を訪れました。
境内にあるは紅白そろって咲き、四季は満開になっていました。
3月8日から14日まで行われる初午大祭の案内が掲示されていました。神輿が出るのは3月11日(土)です。

写真は上から順に、

(3枚)、
(3枚)、
、四季(2枚)、
四季飛行機雲(タチバナ)の実、初午大祭の案内です。

竹駒神社の紅梅 竹駒神社の紅梅 竹駒神社の紅梅
竹駒神社の白梅 竹駒神社の白梅 竹駒神社の白梅
竹駒神社の白梅 竹駒神社の四季桜 竹駒神社の四季桜
竹駒神社の四季桜と飛行機雲 竹駒神社,タチバナの実 竹駒神社,初午大祭の案内

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

竹駒神社 梅一輪と四季桜
お昼ちょっと前に竹駒神社をふらりと訪れました。
の木の前で写真を撮っていた人たちがいたので、何があるのかと近寄ってみたら、白の花が一輪だけ咲いていました。
日当たりがあまりよくないここのが真っ先に咲くのは珍しいことです。

四季の花は、節分の頃から春にかけて咲く「二度目の開花」を迎えていました。
風が強かったため、幹に近いところに咲いている(あまり揺れない)花を狙ってみました。

竹駒神社,梅一輪 竹駒神社,梅一輪 竹駒神社の四季桜
竹駒神社の四季桜 竹駒神社の四季桜 竹駒神社の四季桜

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

金蛇水神社の雪化粧
今日の未明にが降って、薄っすらとが積もりました。
今回はあたり一面の「景色」までには至らず、日陰など一部だけが白くなる「化粧」になりました。

金蛇水神社を訪れたとき、薄暗い境内のところどころにまだ白いが残っていました。
ほうきをはらった跡、鳥居の影と同じ形に残った雪、蛇紋石のヘビを避けるように積もった雪が印象的でした。

金蛇水神社の雪化粧 金蛇水神社の雪化粧 金蛇水神社の雪化粧
金蛇水神社の雪化粧 金蛇水神社の雪化粧 金蛇水神社の雪化粧,ほうきで雪を払った跡
金蛇水神社の雪化粧,ほうきで雪を払った跡 金蛇水神社の雪化粧,ほうきで雪を払った跡 金蛇水神社,鳥居の影と同じ形に残った雪
金蛇水神社,鳥居の影と同じ形に残った雪 金蛇水神社,蛇紋石に積もった雪 金蛇水神社,蛇紋石に積もった雪

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

旧正月の竹駒神社で消防訓練
旧正月2日の竹駒神社を訪れました。
昨日(旧暦元旦)ほどではなかったけれども、日曜日と重なったためそれなりの参拝客がいました。
遠方から観光バスを連ねてやってきた人たちもいました。
境内に「本日、消防訓練が行われます」という掲示があったので、いったん神社を離れたあと、時間に合わせて戻りました。

消防訓練は、向唐門(本殿の前にある門)から出火したという想定でした。
まず境内の消火栓からホースをつないで放水し、さらに消防車がサイレンを鳴らしながら駆けつけて加勢しました。
向唐門の両側から放水し、数分後に鎮火しました。

旧正月の竹駒神社,露店と観光バス 旧正月の竹駒神社,観光バス 旧正月の竹駒神社,おみくじ結び
旧正月の竹駒神社,おみくじ結び 旧正月の竹駒神社,御神馬像 旧正月の竹駒神社,消防訓練の掲示



竹駒神社の消防訓練終了後 竹駒神社の消防訓練終了後 竹駒神社の消防訓練終了後

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

小雪が舞う 新春の竹駒神社
今日は昨日に引き続き、が降ったり止んだりの天気になりました。
竹駒神社を訪れ、小が舞う新春の風景を撮影してきました。
池に張ったは昼間でも溶けず、その一方で四季の花が見頃を迎えていました。
キツネ石像露店、電光掲示板に映り込んだ神社(のぼり)にもカメラを向けました。

竹駒神社,キツネの石像と露店 竹駒神社,キツネの石像 竹駒神社,新春に小雪が舞う
竹駒神社,新春に小雪が舞う 竹駒神社の四季桜 竹駒神社の四季桜
竹駒神社,池に張った氷 竹駒神社,電光掲示板に映り込んだ神社のぼり 竹駒神社,新春に小雪が舞う

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

正月半ばの金蛇水神社 
晴天で穏やかな天気だった今日、金蛇水神社を訪れました。
駐車場は混んでいたけれども、境内では並ぶことなくすいすいと参拝できました。

奉納された絵馬(なぜか「信長の野望」・・)、雪吊り雪囲いに結ばれたおみくじ、金色のおみくじヘビ置き物、四季などの写真をアップします。
今年の花祭りは、5月8日から21日まで、昨年までより少し早く開催されます。

金蛇水神社に奉納された絵馬,信長の野望 金蛇水神社に奉納された絵馬 金蛇水神社に奉納された絵馬
金蛇水神社の雪囲い 金蛇水神社,雪囲いに結ばれたおみくじ 金蛇水神社,雪吊りに結ばれたおみくじ
金蛇水神社,金色のおみくじ 金蛇水神社,金色のおみくじ 金蛇水神社,肉まんとあんぱんまん
金蛇水神社,蛇の置き物 金蛇水神社,蛇の置き物 金蛇水神社,蛇の置き物
金蛇水神社の四季桜 金蛇水神社の四季桜 金蛇水神社,花まつり

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報